只今BBHにうつつをぬかしてアイマスサボり中(爆) サッカーと特撮は毎週欠かせません!!
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
今日はサッカーナビスコカップ決勝戦の日!
現時点で魅力的なサッカーをしているジェフユナイテッド千葉と、ガンバ大阪の対戦ということで見ないわけにはいきません!
・・・まぁテレビでですが(笑)

しかもアイマスやりにゲーセンに行ってたんで、1時間遅れでDVDの追っかけ再生で頭から見ました。録画しといて良かった(笑)

最近は生観戦行ってないんで、久しぶりに行きたいなぁ・・・と今日の試合を見て思いましたよ。
まぁ先に結果を言ってしまうと、ジェフユナイテッド千葉がPK戦の末、初のタイトル獲得!おめでとう!!

さて、試合のほうは前半は完全にガンバのペース。シンプルに前線にパスを通して数多くのチャンスを作っていました。対するジェフは攻めようとしても前半は難しいプレーを選択してはたびたびインターセプトされて自らピンチを招いていました。しかしジェフは守りでは奮闘していた。相手の攻撃に対してパサーを潰すのではなく、ガンバ自慢の前線3人にそれぞれにマンマークを付けて、簡単に仕事をさせない。フェルナンジーニョが中盤に下がるので微妙にマークのズレがおきて、危険な場面も何度かあったが残りの選手がカバーに入り、体を張ったプレーでゴールを死守。ジェフも前半途中から相手ゴール前に再三クロスをあげてゴールを狙うもシジクレイの前にほとんどはじき返されてしまう。結局ガンバがほとんど攻め続ける状況だったが、両チームともスコアレスでハーフタイムを迎える。

前半苦しんでいたジェフ。しかし後半開始早々に流れを掴んだのは前半ほとんどチャンスを作れていなかったジェフだった。前半とはうって変わってシンプルなプレーで相手ゴール前に幾度となく迫る。しかしガンバも負けじと反撃。前半一方的だった試合が、後半に入ってようやく打ち合いの様相に変わっていく。ジェフが攻撃的なカードを切ってきたこともあり、ここからは互いに一進一退の攻防が始まり、まさに手に汗握る展開に見ているこっちもわくわくさせてくれる素晴らしい試合に!途中ガンバは決勝に間に合った宮本を投入するも、逆に今まで制していた制空権をジェフに奪われてしまう。そして後半ロスタイムもあとわずかという時に上手く左サイド抜けてきたクロスに巻が飛び込みあわや決勝ゴールかと思いきや、チャージを取られて幻に消える。
当初の予想とは裏腹にスコアレスで延長戦に。

・・・しかしここで再生が終了してしまった(苦)
結局、ネットで結果を知りました・・・(泣)でも今日はいい試合見せてもらいましたよ。
でもタイトル一つ獲得したことでジェフの若手達がこれで満足して、リーグ戦でモチベーションを下げなきゃいいんですけどね。逆にガンバは今日の試合といい、連敗中のリーグ戦といい、完全に研究され尽くしているのでこれからどうそれを打開するのか注目ですね。

ともあれ両チームとも今日はお疲れ様でした。そういえば9日にも試合があるんでしたっけ?フフフ・・・おかげで満身創痍の状態でリーグ戦を戦うことになるわけですね?
これは鹿島が久しぶりにタイトルとるにはかなりのチャンスだね!でも次戦はようやく調子が上がってきたFC東京戦。難しい試合ですが、勝てば首位はもう見えたも同然か?!

コメント
この記事へのコメント
個人的にガンバ好きじゃないからジェフぐっじょぶ!でした。

ちなみにこの試合、宮本を出す意味はあったのかしらん?
2005/11/06(日) 00:59 | URL | にけー@柏サポ #cefC5IZI[ 編集]
自分もガンバはあんまり好きじゃないんでジェフを応援していましたよ~
おかげで何度も危ない場面があって、ひやひやさせられました(笑)

いやぁ、見ていて逆に入れるべきではなかったと思います。入れるまでは上手く守れてたのに。
2005/11/06(日) 14:37 | URL | みずの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gmoai.blog24.fc2.com/tb.php/35-8bcfdf17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
