只今BBHにうつつをぬかしてアイマスサボり中(爆) サッカーと特撮は毎週欠かせません!!
2005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/112005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/112005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/112005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/112005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/112005/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/11
お越しいただきましてありがとうございます!
もはや更新したら雨というより雪が降ってくると思ってください(爆)

響鬼の一部のスタッフが変わって約1ヶ月。それによって作品の雰囲気が変わってしまい、「仮面ライダーヒビキ」という人も居ましたが、今回は本当に自分も「仮面ライダー響鬼」ではなく「仮面ライダーヒビキ」に変わってしまったんだなと思ってしまいました・・・
とりあえずカメラワークとか、演出の見せ方が今回は誰の目から見てもあからさまに変わってしまったと思います。戦いもなんか「響鬼」のいままでの戦い方を見てきて、それに慣れてしまったからかもしれませんが、淡白になってしまった気がします。
なんか・・・土曜のウルトラマンマックスに続いて不満が溜まっているからかもしれませんが、あんまり意味がないパワーアップほど鬱陶しいものはありません。マジレンジャーもパワーアップしましたが、今回の話でレジェンドパワーに制約がなくなってしまいましたが、制約があったままのほうが面白くなると思うんですけどねぇ・・・どの作品もあっさりとパワーアップしてしまいました。マックスにはさほどパワーアップする意味はなかった気がしますし(ゼノンという違うウルトラマンが出てきたのはうれしかったですが)、マジレンジャーはパワーアップは必要だったかもしれませんが、あっさりとパワーアップ。ヒカルという先生による修行みたいなシーンがもっとあったら面白くなった気がするし、響鬼もまた新しい敵の存在でパワーアップは必要でしたが、そのパワーアップの仕方に疑問を感じます。いままでのように修行に取り組んでいる(または努力している)シーンが欲しかった気がします。とてもあの小暮さんの特訓だけを見てパワーアップ出来るとは今までの響鬼を見ていると思えません。
別にパワーアップすることはいいのです。ヒーローが強く生まれ変わることは自分も好きですし。ただ商売のためにパワーアップするというのが見えすぎるような作品の見せ方はやめていただきたいものです。
そういった意味では、昨年のデカレンジャーのSWATモードやや仮面ライダーブレイドのキングフォームやワイルドカリスは近年としては上手いパワーアップの仕方をしたと思います。

・・・長くなりましたが今週の響鬼の見所は、関東の鬼、全員集合しているオープニングでしょう(笑)あとは井上氏にいじられキャラとして目を付けられてしまった轟鬼君(笑)これからどうなる?男を見せろ、轟鬼!!あとは、ちょっと面白かったのは威吹鬼とアキラの関係が変わってきたことでしょうか。早く威吹鬼から独り立ちしたいアキラ。それが心配な威吹鬼。この二人はいままでナイスコンビとして描かれてきたので、この二人の新しい側面が見えそうな気がして少し楽しみです。
