只今BBHにうつつをぬかしてアイマスサボり中(爆) サッカーと特撮は毎週欠かせません!!
2005/081234567891011121314151617181920212223242526272829302005/102005/081234567891011121314151617181920212223242526272829302005/102005/081234567891011121314151617181920212223242526272829302005/102005/081234567891011121314151617181920212223242526272829302005/102005/081234567891011121314151617181920212223242526272829302005/10
お越しいただきましてありがとうございます!
もはや更新したら雨というより雪が降ってくると思ってください(爆)

全国大会もつい先日終了しました。全国大会に力を入れてる人も、そうでない人も納得がいく結果を出すことは出来ましたか?
自分はある意味凹みつつ納得いく結果は出せたのでその点は満足できたかなといった感じでした。
メインカードのダンキはサブカードの勝ち抜き人数を超えようと、自分なりに頑張ったんですが結局最初にやった9人が最高人数という結果に終わってしまいました・・・なんというか、
かなりの言い訳なんですが(苦笑)出題ジャンルと形式の引きの悪さに泣かされました。一番苦手といってもいい芸能問題にあたりまくって、何とかその場を切り抜けても次にまた芸能、しかも順番当て(泣)本当に嫌がらせか?と言わんばかりに出てきて堪りませんでした・・・
苦戦するダンキとは裏腹にサブカードのイブキが悲しいかな、意外なくらい頑張っていました(苦笑)結局あれから1人増やして20人でストップしてしまったんですが、今までのダンキが持っていたAリーグ勝ち抜き人数18人を超える記録を出したのはびっくりしました。
ただ20人抜いたところで当時の賢王、しかも2人とマッチング!!まぁ2人に勝てなくとも3人目でなんとか抜けようと頑張りましたが、あえなく撃沈(泣)でも力を出し切ったので、
負けはしましたがこの結果には満足いってます。
そしてメインとサブが両方AリーグになってしまったのでBリーグ用に作った(最初はメイン、サブ共に超銀戦で勝てなくなったからというのと、女性キャラも使いたかったから作ったんですが、最近は超銀でも何とかやっていけるので放置プレイ中だった(笑)3rdカードのユリカ(キャラはルキア、所属寮ガルーダ、ランクは上級魔導師)はまあまあの40人抜きくらいで終了。(あんまり真面目にやってなかったのでよく覚えてない(爆)

Bリーグをやってみると、Aとの間にある壁の大きさを感じずにはいられません(笑)それはまるで青銅から白銀にクラスアップして意気揚々と今までの感覚で全国トーナメントに乗り込んでみると素晴らしい位にメッタメッタに返り討ちにあう様な・・・

そうまるで一人異世界に放り込まれた様な、そんな感じ(笑)

次はダンキもメインカードの名に恥じぬ戦いぶりが出来るように頑張ろうと思います!!
今週は「装甲う刃」(まとうやいば)。いよいよ響鬼の新フォーム登場の回の筈なんですが、いきなり新兵器アームドセイバーを玩具のように取り合いしながら去っていく新童子と新姫。呆気に取られて響鬼さん達も奪い返すことを忘れてしまったようです。しかし響鬼さんと轟鬼君は変身できなくなってしまいました・・・とても今週パワーアップしそうにないんですが?
でも先週変身できないと嘆いていた弾鬼さんと勝鬼さんはまた変身できるようになったようで一安心。しかし復活までに1ヶ月かかったそうです(-.-;)
変身できなくなったことを斬鬼さんに愚痴っている所に小暮さん登場!弟子のせいで自ら喝を受ける斬鬼さん、漢です!!

一方謎の男の屋敷ではアームドセイバーを解析しようと試みますが、強力な波動のおかげでそれもままならない模様。あっさりと封印しちゃいます。
ところかわってたちばなでもまだ愚痴っている轟鬼君・・・そこにまたまた呼んでもいないのに小暮さん登場!しかし現代っ子の威吹鬼君には敵わないご様子。あの人にも弱点があったんだね(笑)

そんなことにもめげずに響鬼と轟鬼にもう一度変身するための特訓をつけるために連れ出したと思ったら発声練習!?その特訓?に納得のいかない轟鬼君はまたも愚痴ってます(笑)
そしてバンドをやっていたという衝撃の過去を暴露!!しかし音痴なのによくやってたなぁ(笑)

轟鬼君の音痴っぷりには日菜佳ちゃんもそりゃぁ崩れ落ちて泣きたくなりますよ(嘘泣きですが)
それを見てもう一度気合を入れなおして特訓に励むことを決意した轟鬼君。扱いやすいなぁ(笑)しかしそれでも特訓に身が入らない轟鬼君、しかも音痴を直すことにしかきが向いてない・・・そんなにデュエットしたいのか?(笑)

しかし斬鬼さんに小暮さんが伝説とまで言われる鬼だったとわかると急にやる気MAX!!(笑)本当にわかりやすすぎです。

みんなが特訓している最中にも魔化魍は現れます。威吹鬼さんが一人で善戦するもやはりキツイご様子。そこに響鬼さんと轟鬼君が向かいますが、果たして変身できるのか?と思っているとあっけなく変身!

轟鬼「最初から信じてたっス!」いや嘘だろ(笑)二人が合流して童子から響鬼がアームドセイバーを取り返すがやはり前回の記憶があって使うのを躊躇しますが小暮さんの一押しで使ってみると、ディスクアニマル達が集まってきて響鬼の身体にまとわり付いていき鎧になっていきます!さすがにその光景は響鬼には信じられない様子。しかしそれがアームドセイバーの本来の力らしい。
そしてアームドセイバー一閃であっけなく魔化魍撃破!!
響鬼装甲、強し!!
ようやく落ち着いて再び小暮さん歓迎会。相変わらず歌っている小暮さんに轟鬼君がアンコールを要求。そして小暮さんの今日のオチ「それじゃあ次は「少年よ!」

   !!!(笑)
今日の出来事はすべてこの言葉にもっていかれましたよ、本当にすごいオチだったなぁ(笑)
いよいよ来週で最終回を迎えるSEED DESTINY。さすがに先週までのまったり展開にうんざりしてましたが、今週はその鬱憤を晴らすかのように戦闘シーン満載でようやく終盤の盛り上がりを見せ付けてくれました!
今回はレクイエムの中堅点の一つステーション1での攻防戦。そこを守るザフトの兵達にラクスが今まで見たことがない強気な口調で訴える姿にはびっくりさせられました。さすがの不思議娘も今回の議長の行動にはお怒りのご様子。
そして乗り換えたのはいいけど今まで出番のなかったストライクフリーダムとインフィニットジャスティスがミーティアを装備し大暴れ!!・・・しかしそれが気に入らない方が約一名。その人の名は・・・イザーク・ジュール隊長!!戦闘中に私情で動く隊長にその部下のディアッカも困り果ててます。自分の艦を下がらせて、いざアスランのところに殴りこみ!!しかし隊長より物分りのいいディアッカになだめられて協力してステーション1の攻略に成功!その勢いでメサイア攻略に行くが・・・そこにネオジェネシスやディスティニーとレジェンドが最後の砦としてSフリーダムと∞ジャスティスの前に現れ、ちょっと置いてけぼりをくらうイザークとディアッカ。来週は最終回だが見せ場があるのか?
その他にもアークエンジェル対ミネルバや、その最中にここに来てようやく不可能を可能にして記憶を取り戻したネオことムウ。ルナマリアが駆るインパルス対チームドム。それを止める事もできず、悲痛な眼差しで見ていることしか出来ないメイリンなど今日は見所満載で個人的に満足できました!!
もっと早くからこの盛り上がりをしてくれていればなぁ・・・とも思ったりしましたが(笑)しかし来週で終わるのか?大量に来週こそはお亡くなりになる方々がでそうで怖いなぁ・・・今回こそは納得の行く終わり方をしてくれることを期待してますが、どうかなぁ?(笑)
レンタルしていたビデオが今日までなので返しにいった帰りに小川氏達といつものゲーセンに寄ってQMAをやってきました。
最近はスパロボJにかまけてて、QMAをやるのは久しぶりだったので、全国大会に参加する前にとりあえず一度全国オンラインをプレイしてみることに・・・予選1回戦で落ちました(泣)
いくら超銀戦とはいえ、最近ではようやく喰らい付いていけるようになっていたのでこの結果にはショックを受けました・・・
・・・確実に衰えている(-.-;)
このまま即、全国大会に参加しても泣きを見るのは目に見えているのでもう一度プレイ!今度はなんとか予選3回戦まで生き残ることができたので、ちょいと自信と感覚を取り戻したところでいざ全国大会に特攻!!
まずは自分のメインカードのサンダース(登録名はダンキ、所属寮はロマノフ寮の白銀賢者)で挑戦!!
・・・2クレで9人抜きであっけなく終了。二桁にも届かないとは思わなんだ・・・
次は記念メダルの為にサブカードのラスク(登録名はイブキ、所属寮リディア寮のダンキと同じく白銀賢者)で凹みながらもプレイ。
あれ?なんか3クレで19人抜きまですらすらといっちゃったよ?(笑)
サブカなのにメインより勝ち抜くなんて・・・また凹みました(苦笑)
なんかあまりにもさくさくと勝ち抜いていたので怖くなり今日はここまでで止めておくことに
とりあえず久しぶりにQMAをやってみて思ったことは、
1日サボるとそれを取り返すのに3日かかるという言葉を実感させられた日でした・・・

スパロボJ、携帯機なのに結構長いですね。
只今41話まで終了。かなり頑張っています!
愛機、ギャレン・01もギャレンキングフォームに
パワーアップし物語もいよいよ佳境に突入って感じです!

今回は師匠もシュバルツも仲間にならずに
そのままお亡くなりになっちゃうんですね・・・でも師匠が
朝焼けの中ドモンの手の中でいかれてしまう所にイベントCGがついていて、すごい感動しました!!

(まだ進めてない人たちはネタバレのため、嫌な人は反転しないでね)

さて現在まで進めてきて今回の各作品の使い勝手を
勝手に判定させてもらいます!(笑)
あくまで個人的見解なので、いくら弱いといわれようが
改造やボーナスポイントでどうとでもなりますから
そんなに気にしないでください(笑)
今回は第3次αをやってないんで自分ははじめてだった
ガンダムSEED系の使い勝手を判定させてもらいます

ストライク(ルージュ)、もっと強いものかと思ってたけど
案外可もなく不可もなくといった感じ。
最初はいたって普通。だけどレベルが上がってくることで多少は強くは感じるようになったかな。
エールは運動性は高いが射程と攻撃力の無さに
泣かされる・・・なんかエールつけるならSパック無しの方が強い気がする・・・
ソードは最強武器が無制限で、なおかつコンボ武器があるのでフライトユニットをつけるといい感じ。最強の攻撃
シュベルトゲベールは、ニコル斬りからミゲル斬りの
凶悪コンボが拝めるぞ!(笑)
ランチャーはアグニがなかなかの攻撃力で、なおかつEN20消費で使えるので、結構打てていい感じ。
ただ撃ちまくって・・・「アグニを使いすぎたか!」
って感じにENがそこを尽きることのないようにちゃんと
改造しときましょう。
最近MSVのIWSPを入手。これはすべてのSパックの
いいとこ取りで強いです!
ルージュはこれをつけるとアストレイ・フォーメーション
という武装も追加される。このパックは移動後の武器射程がそれなりに長くて強いものがないので、結構うれしい武装追加です!

(全部SEEDルートについていって入手したため
たぶん隠し要素だと思われるのでこれも隠しておきます)
   
アークエンジェルは最初の頃が最盛期・・・。
後にクルーが最大で6人だったのが3人になり
大幅に戦力ダウンしてしまいます!!弱くなるって・・・
        ありえないだろ!!

(反転すると悲しい事実が明らかに・・・)
まぁ、今回はやたらと戦艦が強く、アークエンジェルも
その例に当てはまるので十分に運用可能です!
ただナデシコに比べるといろんな面で劣ります。
特にMAPが使いづらい面は否めないかな。

メビウス・ゼロとスカイグラスパーは共に宇宙、地上共に運用可能ですが、メビウスは地上ではガンバレルが使えず、対するグラスパーはSパックをつけて性能がアップでき、修理、補給をもっているため
スカイグラスパーを運用したほうがお得です。
   
以下の3機は使い始めたばかりですが、
フリーダムはストライクの改造を引き継いでくれないので
注意!引き継ぐと思っていたのに・・・まぁMAP兵器版のハイマットフルバーストが敵味方識別してくれるので改造のしがいがありますけどね!(キレ気味で)射撃武器が豊富なのでキラを使う方はフリーダムに乗り換えのことを考えて射撃メインでボーナスを使っていきましょう!
   
ジャスティスはフリーダムとは逆に格闘武器がというより
近接武器が多いです。こちらにはMAP兵器はありません。
フリーダムとの合体攻撃もあるので火力は素晴らしいものがあります!しかし!フリーダムにも言える事ですが、EN消費武器が多いのが難点。メインで使うときはENの改造は必須ですね。
    
ランチャーは射撃武器しかないんだけど、使いやすくて
強いです!MAP兵器が2種類と使い分けができ、
移動後の武装もなかなかのものがそろっていて、
「グゥレイト!!」です!!(笑)
ただ仲間になった時点である程度改造されてはいますが運動性が高くないので、敵に取り付かれるとちょいときつくなるんでヒット&アウェイでうまく距離を保ちながら一発MAP兵器をかましてやるのが
グゥレイトなやりかたです!!

   
と、まぁこんな感じでランチャーやソード以外はクセも
強くないのでどれも使いやすく、運用しやすいので
いままでスパロボをやったことがある人なら問題なく扱える良機ぞろいの作品と言えるでしょう!



今年のJリーグも終盤戦に突入しましたが、
今年はまったくもってtotoが当たりません!
(まぁ、当たったことも無いですが・・・(汗)
今年はJ1は戦力的にずば抜けたチームが数チーム存
在するだけで、後は同じような力をもったチームと
いった感じですばらしく予想が立てずらい!(その
結果は順位表にも現れていますね)

J2は、基本的に今年の京都や一昨年の新潟や川崎の
ようにずば抜けたチームと以下同じようなチームと、
自分の中ではいちょう力の差はあるんですが、J1と
違ってみな昇格のために勝ち点がほしいわけで、J1
ほどリスクを犯した試合はしないので現実的なサッ
カーになるのです。(つまり最低でも勝ち点1を得る
ための守備をベースにしたリアリズムサッカーだ)
故に殆どのチームが得点チャンスは少なくなるので、
自分は引き分けベースでその前の試合からの勢いや
調子などから考えています。

自分はtotoを買うときに必ずひいきのチームには
どんなにチーム状況が悪かろうがそのチームを勝ち、
もしくは最低でも引き分けにマークするという買い方
をします。
ちなみにひいきのチームはJ創設時代から応援している鹿島と地元の星、新潟です!
後一つ当てればというところでこの2チームのどちら
かの試合が外れてるとかなりへこみます(苦笑)
まぁ、これ以外でも泣かされてるチームはありますよ
特に名古屋とか(笑)
今までで最も当てたのは10。今年も10が今の
ところ最高そろそろ3等くらいはお願いしますよ、
神様!!(笑)

響鬼もいつのまにか始まってから半年以上・・・
時がたつのは早いものです。

で、今回の題名は「弾ける歌」。OPリストにも
クレジットされてるところを見ると、今日は弾鬼祭りか!
・・・まぁそんなわけはないよね。

この間から井上氏が脚本を書いているようで、今までの響鬼とは毛色が違う気がするのは自分だけですか?

さてと今回のお話、バイクに乗った布施さん演じる小暮という新キャラが検問に引っかかり免許の提示を求められたのに逆切れ(おい!)忘れたんなら素直に言いましょう。捕まりますよ(汗)
そんでもって新しい童子と姫が今までいたクグツ(漢字わからない(汗)達を人員整理と称して次々に消滅させていきます。なんか今回の新しい姫と童子もいいキャラしてるなぁ(笑)
それを見つけて響鬼&轟鬼のコンビで戦うも返り討ちに!
すごい強いぞ!で、逃がしたところで変身解除したらトラップ発動!
轟鬼、響鬼にお尻ぺんぺん!(!?)呆気に取られる二人・・・(そりゃそうだ)

一方、たちばなでは小暮さん(新キャラ)がたちばなに
やってくるということで響鬼、轟鬼以外は恐怖に慄く・・・
(たしかにやっかいそうな人だからなぁ・・・)
そんな所に弾鬼さんと勝鬼さんが!
勝鬼さんは鬼の姿より人の方が先に登場!!勝鬼さんは威吹鬼のアクターの押川さんか。
なんでも小暮さん一押しの新兵器を使ったところ鬼に
変身できなくなってしまったらしい!それにしても
変身できなくなったって言ったのにみんな反応は薄いねぇ・・・(二人には興味なし?)
そんな所に小暮さん登場!
喝という名のお尻ペンペンで現役の鬼二人を撃退!
なにやら小暮さんが持ってきたアームドセイバーこそが
二人が変身できなくなったという例の兵器らしい。

みどりさんが調べたところやはり原因はこれらしい。
へこむ布施さん・・・ではなく小暮さん!
と、思っていたらみんなが催したパーティーでご自慢の
歌を披露して即復活!したんだけど水をさす様に
(というかみんなにとっては救いの神)のこの間の新童子&姫が!

最近へたれの(おい!)威吹鬼さんでは太刀打ちできず、
そこに響鬼と轟鬼が加わるも撃破できず、さらに魔化魍も出現してスーパーピンチだ!ここで轟鬼君がパクってきたアームドセイバー!!・・・を使おうとしたら変身解除&吹っ飛ばされる久しぶりの登場なのに・・・くじけるな轟鬼君!
で響鬼さんも使いこなせず、アームドセイバーはなんと魔化魎の手に!
で今回は終了。CMではすでにパワーアップ版の姿が・・・(´д`)
まぁ映画版に出てますからね。
来週は響鬼がさらに強化されるようですが威吹鬼、轟鬼にはパワーアップするのでしょうか?



今日のSEED DESTINY。

今日でいよいよ48話。
始まっていきなり総集編っぽいのりからスタート。
あと3話しかないはずなんだから、もうそんな
余裕なんてないはずだが?
で、気の抜けるディスティニィープランの説明用の映像。
デフォルメキャラに故人ジブリールがいたのには笑わせられました。

でもって今回もまったり展開の中にも801展開が・・・

レイよ、議長に会えないからって代わりにシンと
イチャイチャ(死語)したいからってルナをないがしろにするなよ・・・出番少ないんだから・・・
今回ようやくレイの秘密が(いまさらになって)明らかに。
結局うやむやのままのネオ=ムウ?の方はこのまま終わるんでしょうかね?

とりあえず来週ようやく最後の戦いの幕が開きそうです。
なんかチームドム(勝手に命名)がやられそうな雰囲気がしているのは自分だけでしょうか?

というわけで最後の見せ場を作り出せ、ドム!!
(予告風に(笑)
ダディの愛機ギャレン・01のラウズ・ワイルド(最強必殺技名)が唸りまくる今日この頃(といってもまだはじめたばかりですが(笑)

・・・やっとフルメタ系の面子が仲間になりました!!
機体の性能的には攻撃力はないけど運動性はあってと
リアル系を地でいってる感じです。ただし合体攻撃があるのでエステバリスに近い感じだと思います。
ただ、ナデシコ系パイロットよりも初期から能力が高く、
(というか全体的に見ても高ランクの部類に入る)
機体に敵の攻撃を無力化してくれる能力がついているためいい感じに強いです。
まぁあえて難点をあげれば空を飛べないくらいですが、強化パーツが3つ付けられますし、そんなに気にするほどではないでしょう。自分は早速改造しまくってます!
(せっかくのお気に入り作品だし)

それにしてもパートナーは毎回とっかえひっかえ
してるんだけど、本当に説明書に書いてあるような
ことが起こるんでしょうか?
昨日小川氏が、なにやらGBAをやっているので
何やってるのか見てみるとそれは・・・
スパロボJではないですか!?

今回は参戦作品が今までにない組み合わせで
楽しみにしていたのですよ!!
というわけで自分も別データでプレイさせてもらうことに(^0^)
(第3次αはいまだ未プレイですが・・・(汗)

主人公はどうやら小川氏は女主人公を選んだようなので自分は男主人公で始めることに。機体は一番リアル系っぽいベルゼルートをセレクト!
お気に入り作品はオリジナルとフルメタそして迷った挙句最後にSEEDをチョイス。今回は3つまでお気に入りを選べるので非常に迷いましたよ・・・

そして我がサクヤ・タチバナこと愛称
ダディとその愛機ギャレン・01(ゼロワン)の長きにわたる物語は始まったのです!(笑)

でもって現在16話まで進めたのですが未だに
フルメタの面々が仲間になっておりません!
いつ仲間になるんだよ~(´д`)
海外のリーグ戦も開幕し多少の波乱も
起こっていますが、今年もついに

チャンピオンズリーグ
が開幕しました!
今年も昨年のように衝撃的な結末を迎えるのでしょうか?う~ん、すごく楽しみです!

さて、今年のCLの予想をしてみました。
まず優勝は、ミラン、ユベントス、チェルシー、バルセロナの4チームのいずれかがビックイヤーを獲得するかな?
(1チームに絞れない(笑)
やはりこの4強は他チームに比べてチーム力が頭一つ
抜けていると思います。
ダークホース的存在が、インテル、リヨン、バイエルン
そしてマンUかなと思っています。
インテルは近年リーグ戦より一発勝負のCLとの
相性がいいのでトーナメントの組み合わせ次第ならいけるのではないかと。
リヨンは今年は主力を大量に引き抜かれ、なおかつ監督も昨年で勇退してしまったので、今年はきついと思ったんですが第1戦でレアルを大差で破り、今年も去年同様怖い存在になるかなと思ってます。
バイエルンとマンUは十分に優勝する力を有してはいますが、毎年ターニングポイントとなる優勝候補と対戦しここぞというところで負けています。
今年はそこで勝つことが出来れば両チームとも念願のビックイヤーに手が届くはずです。
あとは昨年の覇者リバプールですが、今年は特別枠で予選の段階から参加しているので日程的に今季の優勝は厳しいと思っています。
アーセナルやレアルはというとアーセナルは選手層の弱さ、レアルは守備的選手の弱さがあり、もし勝ち上がったとしても優勝は難しいでしょう。

さぁ、どうなるか!近年はリアリズムなサッカーが
CLで結果を残していますが、今年ははたして?
私的に注目しているのはビシャレアル。
決勝トーナメントでバルサ対リケルメの構図を密かに
期待してます(笑)


[チャンピオンズリーグ]の続きを読む
フゥーーー!!!(笑)

というわけで(どういうわけだ)ほんとに気まぐれで
ブログを作ってみました。
自分が興味があるもので感じたこと、思ったことを
綴っていこうと思っています。
自分が書いたことに対して何か感じたことがありましたら
何かしら感想を戴けるとうれしいです!
