只今BBHにうつつをぬかしてアイマスサボり中(爆) サッカーと特撮は毎週欠かせません!!
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/052017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
お越しいただきましてありがとうございます!
もはや更新したら雨というより雪が降ってくると思ってください(爆)

というわけで前回の続きを・・・
ガンパレードオーケストラ
原作のゲームがこれから発売、その前作にあたるガンパレードマーチはゲームはやったことはないが、アニメ版は見てました。マーチは面白かったので期待してみてました。アニメの制作会社が変わってしまって雰囲気が変わっていないか心配でしたが、そんなこともなくて安心しました。ただ第1話を見て何も知らない人に作品の世界観を理解してもらうには分かりづらかったかなぁ、と思いました。あとまた登場人物が多くて覚えきれないよなぁ・・・それと個人的にはまた男主人公のほうが良かったなぁと思ったり。まぁ今回は指揮官が主人公だからしょうがないのかなぁ(実際自衛隊とか女性司令官がいますし)でも今回も面白そうなので期待してますがね(笑)
ARIA
原作が好きなので、期待と不安の両方を抱きながら見てました(笑)が、作品の雰囲気が損なわれず、大事に作られてたので一安心です(笑)ただ明るめの色合いで作られてましたが、もう少し色味を強くしても良かったかなぁ・・・なんて、高いクオリティーで作られてたのにさらに高望みしようなんてバチが当たりますよね(笑)ちなみに(たぶん)唯一初見の人に分からなかったであろう単語、マンホームとは地球のことです。
灼眼のシャナ
原作はライトノベルのようですが、読んだ事ないので知りません(苦笑)
いろいろと設定が込み入っていそうで、ついていけるのかなと思ってましたが、おいてけぼり感をくらうことなく、意外にすんなりと入っていけました。何も知らない状態からで、専門用語とかが飛び交っていたけど面白く見ていられてのは良かった。これからどうなっていくのか期待!
IGPX
これは純粋な原作なしのアニメ(だよね?)こういうチームで何かをするってのにもこれまた弱いんだよね(笑)サイバーフォーミュラのロボット版といった感じでしょうか?それよりもレッツ&ゴーWGPのほうが近いか(笑)こういうのは脇キャラのキャラがたってくると面白みが変わってくるのでその辺に期待!
・BLACK CAT
原作は途中まで読んでました。途中からは・・・え~、読んでません(苦笑)ぶっちゃけて何で今さらアニメ化と思ってました。1話からオリジナル展開(というか原作の過去編のあたりの話かな?)だったのですが、それが意外に面白かった。とても途中で読むのをやめた作品とは思えなかった(笑)これからスイーパーになってもこのダークヒーロー的な雰囲気のままいってくれたら見続けられるかも(笑)というか原作なんて知らない方がいいかも(え?)
舞-乙HiME
前作は前半見て中盤見逃して終盤また見たという、半端な見方をしました(苦笑)まぁ作品の方も詰め込みすぎたって感じでグダグダになってしまってましたから見るのもいい加減になってしまったんですが(え?)さて今回はどうなることやら。今回のヒロインの声をデカレンジャーのウメコがやっているんですが、このアリカってまんまウメコじゃん!とか思ってしまった自分・・・いやだってウメコだし!(意味不明)
ソルティレイ
見てみて、雰囲気とかがGONZO作品らしいなって感じです(笑)これからいろいろと事が起こる感じで、まだなんとも言えないですね。

・・・ふぅ、長かった(笑)と、まぁ新番組についての率直な感想を書いてきましたが、今始まった作品で自分が期待して見ていこうかなという作品は、リリカルなのはA’s、ガンパレードオーケストラ、IGPX、アカギ、ARIA、灼眼のシャナ、あと自分でも意外なんですけどBLACK CATです(笑)あとの作品は見ていって見るのを続けるかやめるかをしていくことになるかなぁ(苦笑)でも今クールはクオリティーが高くなおかつ内容も面白い作品が多くて、久しぶりに当たりのクールの気がします。とりあえずどの作品もこれからの展開に期待しています!!
10月に入って番組改変の時期になり、様々なアニメ新番組が始まりますが、まだ始まったばかりですが今クールはどれも出来がよく、面白そうなアニメが多そうで、うれしい悲鳴をあげれそうです(笑)
とりあえず新番組でチェックしたアニメの感想を前半と後半の2回に分けて、個人的な意見で書かせてもらいます。
魔法少女リリカルなのはA´s
前作はまったく未見でこの作品から見たのですが、いろいろと設定が凝っているようなのですが、たいした導入部分もなかったので、置いてけぼりくらいました(笑)でもテンポがよくて見ていて面白かった。特にツボだったのは戦闘シーンと武器!ほのぼの系のノリを想像していたのでまさかこんなに迫力ある戦闘シーンを見れるとは思ってなかったよ!それもあの武器の変形ギミックとかアスラーダみたいなサポートメカが搭載されてるとか細かい所にも拘りが見れていい感じ!あと自分が武器や機械とかがメカっぽいしゃべりをするのに弱いってのもある(アスラーダ然り平成ライダー然り(笑)おかげさまで前作の流れとかをネットでチェックしてしまいましたよ(笑)皆様かわいい絵柄にだまされてはいけません(笑)
Canvas2
もとはギャルゲー作品のアニメの1つ。またまた原作を知らない(苦笑)まぁもともとギャルゲーをやらないもんで(苦笑)過去沢山のギャルゲーがアニメ化され、それを見てはそのほとんどになんかわからないが苛立ちを感じたりしてたんですが今回はそういうのを感じなかったので、面白いかどうかは別として普通に見れそう。主人公がなんで絵を描けなくなって、それをどう乗り越えていくのかが面白くなるかどうかの鍵か?
はっぴぃセブン
原作があるようだが、またまた知りません(苦笑)七福神をモチーフにしたという設定は面白そう。だけど1話にしてキャラクターがたくさん出てきて早くもお手上げ状態(苦笑)果たしてこの先もついていけるのか?(笑)
ToHeart2
いやだから原作は・・・(以下略)ヒロインの女の子(だよね?)の”このみ”の卒業式から始まるというなんか意外なところから始まってビックリした。高校入学直前なんですが、逆に本当に高校生活が始まる感が伝わっていいかもね。あと登場人物が少なく本当に導入部分といった感じでこういった感じなら原作知らなくてもついていける感じがする。Canvas2をシリアス系とするなら、こちらはほのぼの系といった感じがする。
クラスターエッジ
これも原作つきなのかな?とりあえずボーイズラブっぽい・・・自分は男だから(というのは関係ないか)BLは好きじゃないんで・・・少し前にやってたラブレスを何も知らずに見たときのそれと同じ匂いがした(苦笑)
アカギ
これは原作を知っている(笑)しかしどういった流れで現在の鷲巣麻雀編に至ったかはあんまり覚えてない(苦笑)あの絵が変にきれいに描かれているのに違和感を感じた自分は変ですか?(笑)でも作品の雰囲気が上手く表現されていていい感じだと思いました。気になるのは原作は現在鷲巣編が素晴らしい位に終わる気配を見せないんですが、どの辺りまで映像化するんでしょう?
AngelHeart
これも原作を知ってます。ただコミックバンチの発売日が変わってからの展開は分かりません(笑)ちゃんと旧キャラクターの声変わりもなく、違和感なく見れました。おぼろげでも、シティーハンターのことを知っているとより面白く見れると思います。
・capeta
原作はカペタが初レースをやる位から読み始めたので1話の内容は知らなかったのですが、漫画だと面白そうだなぁ・・・(え?)ちょっとカートがCGになってるんだけど、動きとかリアルだとは思うんですけど、そこにどうも違和感を感じてしまって駄目です。あとカペタの声にも違和感を感じてしまう(苦笑)原作好きな人は見ないほうがいいかも。

他の新番組については後編にて!
SEED DESTINYも今日で最終回「最後の力」というタイトルからは
どうなるか予想できませんでしたが、見た率直な感想を。

キラアスランショーでした(笑)

・・・マジかよ(苦笑)

このSEED DESTINYという作品が1年かけて伝えたかったことはやっぱりキラアスランは最強だね!!ってことですよね?(笑)

・・・ってふざけるな!!!
なんだよこれは!ですよ。これで納得いきますか?満足しましたか?
するわけないだろうがぁ!!!!
何これ?キラとアスランのためだけの話ですか?全然話が完結してないじゃないか!
はっきりいって怒りしか込み上げてきません。

こんな話しか作れなかったのか、あんた達(スタッフ)は!!
ほんとにシンが不憫なまま終わったのがあまりにも可哀想で仕方がない。まだいろんな面が子供のシンは、いろいろとかまってやればもっと面白く出来るキャラクターだったのに・・・

う~ん、最初は面白かっただけにもったいない作品でした
いよいよ来週で最終回を迎えるSEED DESTINY。さすがに先週までのまったり展開にうんざりしてましたが、今週はその鬱憤を晴らすかのように戦闘シーン満載でようやく終盤の盛り上がりを見せ付けてくれました!
今回はレクイエムの中堅点の一つステーション1での攻防戦。そこを守るザフトの兵達にラクスが今まで見たことがない強気な口調で訴える姿にはびっくりさせられました。さすがの不思議娘も今回の議長の行動にはお怒りのご様子。
そして乗り換えたのはいいけど今まで出番のなかったストライクフリーダムとインフィニットジャスティスがミーティアを装備し大暴れ!!・・・しかしそれが気に入らない方が約一名。その人の名は・・・イザーク・ジュール隊長!!戦闘中に私情で動く隊長にその部下のディアッカも困り果ててます。自分の艦を下がらせて、いざアスランのところに殴りこみ!!しかし隊長より物分りのいいディアッカになだめられて協力してステーション1の攻略に成功!その勢いでメサイア攻略に行くが・・・そこにネオジェネシスやディスティニーとレジェンドが最後の砦としてSフリーダムと∞ジャスティスの前に現れ、ちょっと置いてけぼりをくらうイザークとディアッカ。来週は最終回だが見せ場があるのか?
その他にもアークエンジェル対ミネルバや、その最中にここに来てようやく不可能を可能にして記憶を取り戻したネオことムウ。ルナマリアが駆るインパルス対チームドム。それを止める事もできず、悲痛な眼差しで見ていることしか出来ないメイリンなど今日は見所満載で個人的に満足できました!!
もっと早くからこの盛り上がりをしてくれていればなぁ・・・とも思ったりしましたが(笑)しかし来週で終わるのか?大量に来週こそはお亡くなりになる方々がでそうで怖いなぁ・・・今回こそは納得の行く終わり方をしてくれることを期待してますが、どうかなぁ?(笑)
今日のSEED DESTINY。

今日でいよいよ48話。
始まっていきなり総集編っぽいのりからスタート。
あと3話しかないはずなんだから、もうそんな
余裕なんてないはずだが?
で、気の抜けるディスティニィープランの説明用の映像。
デフォルメキャラに故人ジブリールがいたのには笑わせられました。

でもって今回もまったり展開の中にも801展開が・・・

レイよ、議長に会えないからって代わりにシンと
イチャイチャ(死語)したいからってルナをないがしろにするなよ・・・出番少ないんだから・・・
今回ようやくレイの秘密が(いまさらになって)明らかに。
結局うやむやのままのネオ=ムウ?の方はこのまま終わるんでしょうかね?

とりあえず来週ようやく最後の戦いの幕が開きそうです。
なんかチームドム(勝手に命名)がやられそうな雰囲気がしているのは自分だけでしょうか?

というわけで最後の見せ場を作り出せ、ドム!!
(予告風に(笑)
